たけしBlog

気ままにいろいろと

【1/7〜8 Diary】大会、帰省、チャイルドシート、でかい肉

こんばんは!たけしです!

今日は成人の日でしたね🎉
今年成人式だった方々、おめでとうございます㊗️

たけし家は1/7〜8で私の実家に帰省していました🏡

年末に娘の1歳の誕生日があり、そして年明けということでじじ👴とばば👵達は孫にデレデレで楽しそうでした。

***************

1月7日

7日は私がバレーボールの大会が日中にあったので、私と妻娘チームに分かれて先に妻娘チームが私の実家に向かっていました。

大会の方はというと、、、
新年一発目ということもあるせいか、私を含めてメンバーみんなダメダメで、散々な結果となってしまいました😅

また気を引き締め直して、練習するしかないですね😅


大会が終わってから私は車で帰省し、先に到着していた妻達とも合流しました。


妻は私の実家に到着する前に、娘と寄り道してたみたいです☺️

で、この2チームに分かれて実家に向かうくだりなんですが、
もともとそんな感じで行くよーって伝えてあったんです。そしたら母が

母「(妻)ちゃんは駅からどうやって来るの?迎えにいくよー。」
妻「(娘)と歩いて向かいます。(娘)はチャイルドシートがないと車乗れないので大丈夫ですよー。」
母「あら、そうなのー。」

みたいなやり取りが事前にありまして、私の両親は昔からなかなか過保護と言いますか、いや、ありがたいんですが、まぁそういう親なんです。なので、

私「これもしかしたらチャイルドシート買って迎えにくるパターンあるんじゃない?笑」
妻「いや、まさかね〜。」




そして実家で合流した後、、、
妻「予想的中したよ。チャイルドシート買って迎えにきてくれた。」
私「 (^^;; 」


じじばばっていうのは、孫が可愛くてしょうがないんですね。笑
ありがたいことです☺️


この日の夜ご飯は母と妻が一緒に寿司を買ってきてくれましたので、てんこ盛りの寿司ざんまいでした🍣



***************

1月8日

8日は朝からうちの本家に行くことが決まっていましたので支度を済ませてみんなでご挨拶に行きました。

娘はまだ妻のお腹にいる時に行ったきりで、生まれてからはなかなか都合が合わなかったこともあり、初めての本家でした。

うちの本家はそれは立派なお屋敷に住まれているので、お家もかなーり広いんですよ。羨ましいくらい。笑

まあそれはいいとして、心配だったのは娘が人見知りで泣き出すんじゃないかとヒヤヒヤしてました。

結果としては、私の心配をよそに全然大丈夫でした。
なんか、娘だけに限らないのですが、子供ってその人の雰囲気とかを敏感に感じとる、みたいなのがあるじゃないですか。
それで何人かの人はぜんぜんダメで、ギャン泣きだったこともありました。

最初は初めての場所、人だったので緊張していたようで、本家の方のことをじーっと観察していました。

おしるこ餅をご馳走になったのですが、娘はおしるこの汁だけを少しいただいているうちに慣れてきたのか、徐々に普段の様子に戻り、最終的に床をハイハイで爆走していました😃笑




昼過ぎには実家に帰宅。

昼ごはんですが、母のいとこが肉商売をしているとのことで時々肉を分けてもらっているのですが、今回そこから特大サイズのステーキをもらったとのことで、昼はステーキでした🥩


食事の支度を手伝い、肉を焼いたのですが、
脂がすごいのすごいの。牛脂が溶け出てすぐに揚げ焼きみたいになってしまいましたので、キッチンペーパーで油を吸い取りながら焼く始末。。

でかいステーキを家族で切り分けて食べました。

私は5〜6切れ食べたところで胸焼けに負けました。笑


30にもなると、油のノリノリな肉よりも、タンとかハラミとか、そっちを好むようになりますね。焼肉屋さんとか行ってもカルビよりそっちですからね。

年を感じます。




***************


と言った感じでダラダラとDiaryを書いてみました。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございました☺️